チーム・バチスタ4螺鈿迷宮 伊藤淳史 仲村トオル 第1話 栗山千明 宅間孝行 水野美紀 [ドラマ]

チーム・バチスタ4螺鈿迷宮(フジテレビ系)

田口&白鳥の“チーム・バチスタ”コンビが終末期医療の抱える問題に挑む

放送開始日:2014年1月7日
毎週火曜 22:00~22:54 (初回のみ 22:00~23:09)
原作:海堂尊「螺鈿迷宮」(角川書店刊)
主題歌:Hide&Seek/東方神起

第1話【医師が消えた?】

東城医大病院心療内科の特別愁訴外来担当医・田口公平(伊藤淳史)は、
ある日、病院長の高階権太(林隆三)の命を受け、地方の総合病院「碧翠院」へ派遣される。

碧翠院では、回復の見込みがない患者の痛みを緩和し、
積極的延命治療よりQOL(生活の質)を高めることを尊重する
“終末期医療"に取り組んでおり、院長の桜宮巌雄(柳葉敏郎)は
周辺の死因不明遺体の検死を一手に引き受ける警察医も兼務。

2人の娘とともに患者たちから絶大な信頼を得ており、
碧翠院を町の人にとってなくてはならない病院に築き上げた。  


到着した田口を出迎えたのは、巌雄の長女で、
同院の緩和ケア医でもある桜宮小百合(水野美紀)。

そして、次女で産婦人科医の桜宮すみれ(栗山千明)。

さらに、そこにはなぜか、厚生労働省の官僚である自らの立場を隠し、

皮膚科医として患者を治療する白衣の白鳥圭輔(仲村トオル)の姿もあった。 


驚く田口をよそに、ある思惑を抱いて病院に潜入していた白鳥は、
久しぶりに碧翠院を訪れたという放射線科医の立花善次(宅間孝行)に声をかけられる。


これから桜宮一族に会いに行くという立花は、
「この病院で行われていることは重罪だ」と白鳥に告げ、
2人は後ほど会う約束を交わす。

しかし、時間になっても一向に姿を見せない立花。

不思議に思った白鳥が立花について調べると、思わぬ事実が発覚して…。


キャスト

伊藤淳史/田口公平役
東城医大病院。
救急精神医療担当医として救命現場で患者のケアを行う、
人のいい心療内科医。
院長の指示で碧翠院に派遣され、白鳥と共に暗部に迫っていく。

仲村トオル/白鳥圭輔役
厚生労働省の官僚で変人と言われ、論も立つ。
医師免許も持っている。田口と共に碧翠院に潜入する。

栗山千明/桜宮すみれ役
碧翠院の産婦人科医。碧翠院院長・桜宮巌雄の次女。
口は悪いが、気は優しい。

宅間孝行/立花善治役
長野中央総合病院の放射線科医。
ある日突然行方不明に。

左時枝/赤城美智役
碧翠院の患者。
碧翠院院長の桜宮に絶大な信頼を寄せている。

水野美紀/桜宮小百合役
碧翠院の緩和ケア医。
温厚そうに見えるが冷淡な一面も。
すみれと結託し、桜宮一族の秘密を守ろうとする。

柳葉敏郎/桜宮巌雄役
終末期医療を主とした地方病院「碧翠院」の院長。


ストーリー

終末期医療に力を注ぎ、周辺の死因不明遺体の検死も担う地方病院「碧翠院」は、
町の人々から厚い信頼を寄せられていた。

しかしある日、院内でAi(死亡時画像診断)で使われた1枚の画像と
共に放射線科医が突然、姿を消す。

その失踪には、碧翠院を営む桜宮一族の知られざる秘密があった。
病院長の指示で碧翠院に赴任してきた田口公平(伊藤淳史)は、
捜査のために院内にもぐり込んだ白鳥圭輔(仲村トオル)と再びタッグを組む。

やがて、地方病院のずさんな死因究明制度や終末医療の問題点、
そして疲弊する医師たちの厳しい現実を目の当たりにする。

概 要

チーム・バチスタ4螺鈿迷宮チーム・バチスタ4
螺鈿迷宮医療小説の名手・海堂尊による同名小説を原作にした
「バチスタシリーズ」の田口公平と白鳥圭輔が活躍する医療ミステリー最新作。

これまでのバチスタシリーズでは、伊藤淳史扮する人のいい
心療内科医・田口と仲村トオル扮する厚生労働省の
変人官僚・白鳥は心臓外科、救命救急センター、
法医学など現代医療の問題点をつまびらかにしてきた。

今回は、回復の見込みのない患者の痛みを緩和し
積極的延命治療を中心とせず、患者のQOL(生活の質)を
高めることを尊重する終末期医療がテーマ。

田口&白鳥の前に立ちはだかる地方病院「碧翠院(へきすいいん)」の
院長・桜宮巌雄を柳葉敏郎が熱演する。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。